アドバイザー:『今回の転職のご理由を伺えますか?』
クライアント:『キャリアアップが目的です。』
私たちキャリアアドバイザーと、
相談にいらっしゃった医療従事者の方との間では、
しばしばこのようなやり取りが交わされます。
そもそもこの「キャリアアップ」とはどのような意味なのでしょうか?
「キャリアアップ」とは・・・
(1) より高い専門的知識や能力を身につけること。経歴を高くすること
(2) 高い地位や高給職への転職 (大辞林より)
また、実はキャリアップとは和製英語で、
Career advancement(advancement=上達する)や、
Career development(development=積む)という表現が使われるようです。
私は、キャリアアップは「多種多様」だと考えています。
転職においてのキャリアアップは、
「給与を上げたい」「経験を積みたい」「違う業務に就きたい」など、人それぞれです。
また同じ方でも、年齢やライフステージなどにより、
キャリアアップの意味は異なると思います。
そこで、私から転職を検討されている方々へ質問です。
安易にキャリアップと言ってしまってはいないでしょうか?
「あなたにとってのキャリアップとは何ですか?」
「現職ではそのキャリアアップは望めないのでしょうか?」
「転職先であればご自身の思い描いたキャリアアップが出来るのでしょうか?」
あくまで転職はキャリアアップの手段の一つに過ぎません。
あなたにとってのキャリアアップは何なのか?
ぜひ、この機会に考えていただければと思います。
弊社では、経験豊富なアドバイザーが多数在籍しております。
もし、キャリアプランに悩みや迷いがあれば、
私たちアドバイザイザーへぜひご相談ください。
皆さまのお問い合わせを心よりお待ちしております。