せっかく転職したのに、すぐにまた転職・・・
転職の際に、多くの方は「次こそは長く勤務しよう」「最後の転職にしよう」
と思いながら活動をされているかと思います。
でも・・・今回も長続きしなかった。
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
業務が思っていたよりも大変だから・・・
業務内容に満足できないから・・・
職場のスタッフと合わないから・・・
それでは、そのような状況に至ってしまう原因は何なのでしょうか?
個人的には、転職活動の際に、
(1) 企業研究ができていない
(2) 自己分析ができていない
という点が原因であることが多いように思います。
「企業研究」「自己分析」、就職活動でよく耳にする言葉ですよね。
これが不十分なまま転職活動をしてしまうと、
周りに流されてしまったり、妥協してしまったり、期待を持ちすぎたり・・・
何となく就職先を決めてしまい、ミスマッチに繋がることになります。
企業研究は、条件面だけでなく経営戦略や企業の方向性、
具体的な業務内容、職場の雰囲気などなど、
自分が新しい職場でどんな仕事をするのかイメージをするための
情報を集めだと思います。
一方、自己分析は、何のための転職なのか、改善したいことは何なのか、
譲れないものは何か、妥協できることは何か、この先どうしたいのか、
自分に問いかけ希望を明確にしていくことだと思います。
シンプルなようで意外に難しい企業研究と自己分析。
でも、例えば、何か悩みがあってどうしたらよいか迷ったとき
誰かに相談することで自分自身で答えを導き出していること、ありませんか?
このような時の相談役としても私たちキャリアアドバイザーは存在しています。
企業研究だけでなく、自己分析についてもお手伝いいたします。
ミスマッチの少ない、より良い転職について一緒に考えていきましょう。