CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

クリニック開業で求められること(その1)

開業

スタッフとのコミュニケーションを充実させたい

クリニック開業までに「やらなければならないこと」は数多くあります。
スタッフの採用もそのうちの1つ。

なかでも、開業後一緒にクリニックを盛り上げる仲間と
コミュニケーションを図ることはとても大切なことです。

例えば、クリニックを開業するにあたり、
Drがコミュニケーションをとる「相手」を挙げてみると、

・患者様
・近隣の調剤薬局や医療機関
・クリニックスタッフ
・製薬会社や卸業者、金融機関などの方

と様々で、勤務医時代と比較しても、
コミュニケーションの質、量ともに増えるのが一般的です。

その中でも特に大切なのは、
クリニックスタッフとのコミュニケーションではないでしょうか。

特に院長先生が男性の場合、女性スタッフとの「コミュニケーション」は、
開院当初は苦労されるとよく伺います。

ただ、スタッフ全員が同じ方向で診療に携わること=職場環境向上にもつながりますし、
日常の雑談だけではなく「開業医=経営者=社長」として、
クリニックの経営状況の共有をはかったり、
人員の採用や管理業務など、様々な場面でコミュニケーションは非常に大切です。

今はSNSの普及により様々な方法での情報発信が可能になり、
ご自身のことや考え方などをスタッフへ向けても発信ができますが、
個人的には、最後は「膝を突き合わせてのコミュニケーション」が
一番有効だと思っています。

開業をお考えになられると不安に感じられることが多いと思います。
当社の理念は「あなた以上に、あなたのキャリアを考える。」
開業がゴールではありません。
開業=スタートラインに立たれた後も、一緒に考えさせていただきます。


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