これまでの【全9回】では、クリニック開業で 大切な事柄などを取り上げてきました。
今回【その10】では、
これまで取り上げました事柄をふりかえりたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・
【その1】 クリニック開業後で特に大切にしたいことは?
⇒ 「スタッフとのコミュニケーション」
クリニックを盛り上げるには、
スタッフ全員で”チーム”になることが求められます。
【その2】 外来の患者数を安定するには?
⇒ 新患数の確保がポイントです。
そのためにも口コミを広げたり、
ホームページを充実させることが大切です。
【その3】 医師会への加入について
⇒ 「メリット・デメリット」をもとに熟考しましょう。
【その4】 「診療圏調査」はどこまで信用できるか?
⇒ 調査の数字も大切な要素です。
加えて、最終的にはご自身で現地に赴いての
直感も大事なのかもしれません。
【その5】 毎月の賃料について
賃料発生のタイミングや、
賃料の内訳などは「賃貸借契約書」に盛り込まれますので、
事前交渉も必要になってきます。
【その6】 クリニック開業における競合と連携
⇒ 開業候補先を探す際に意識したいこと
― 自分自身が「強い競合先」だと思われるようになること。
― その結果、自分より後に開業する方は、自分の近くに開業しないはず。
【その7】 具体的な開業事例(小児科)
1) 開業候補地を探す時のポイント
2) 薬局とのコラボ
3) 銀行や医療機器メーカーとのお付き合い
【その8】 具体的な開業進行中の事例(消化器内科)
1) 開業候補地を探す時のポイント
2) 医院レイアウト作成
3) 卸業者や金融機関との面談
【その9】 承継開業のメリットとデメリット
⇒ メリットを6つ取り上げました。
一方、メリットから考えられるデメリットも取り上げました。
・・・・・・・・・・・・・・・
クリニック開業は、具体的な開業場所が決まると
そこからは一気にお話が進むことが多いです。
裏を返せば、開業の場所選びが最大のポイントと言えます。
また、開業前ももちろん忙しいですが、
開業後は”経営者”としてクリニックを切り盛りしなければなりません。
開業後も色々な悩みや問題などが出てきます。
開業前から、様々な方と情報共有しておくことで、
悩みや問題が出てきた時に、解決方法を早く見つけるかもしれません。