転職活動のスピード感は、本当に「人それぞれ」です。
私たちキャリアアドバイザーが皆さまとの対話のなかで、
頻繁に感じる事の一つは、「転職活動のスピード感は、本当に人それぞれ」という事です。
例えば転職理由が「ご家庭の事情」であると、
必然的に自身のお気持ちよりも、ご家庭の状況に合わせたスケジュールとなります。
一方で、「現職で悩みを抱えておられる」という場合には、
より積極的にスピード感を持って進められる方が多いように感じます。
なぜ、スケジュールの組み立てが必要なのでしょうか?
それは、自分自身の転職に対するスケジュール感と法人側の採用活動の流れがマッチしていないと、
「慎重に動きすぎてしまった結果、希望先への応募のチャンスを逃してしまった。」
「現在の勤務先への不満から、早く転職先を決めたいと焦りが出てしまった。」
というように、結果的に後悔をしてしまうというケースがあるからです。
しかし、スケジュールを組み立てることで、
「こんなはずじゃなかった・・・」は防ぐことができます。
また、経験豊富なアドバイザーにご相談いただき、「スケジュールの整理をすること」また、
「法人側ともそれを共有すること」も非常に効果的です。
転職は、人生の重要な転機です。
急ぎすぎて後悔するのも、ゆっくりしすぎてタイミングを逃すのも、どちらも惜しいものです。
しかし、悩みを抱えていると自分自身では、判断できなくなることもあります。
そのような時には、キャリアアドバイザーにお気軽にご相談ください。