CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

オープニングスタッフ募集の【魅力と気をつけるべきポイント】について

転職

オープニングスタッフ募集の求人は魅力ばかり!?

最近、新規開局の調剤薬局求人をお預かりすることが増えています。

・病院の移転に伴う新規オープン
・病院・クリニックが外来の処方箋を院外に出すための新規オープン
・新しい病院・クリニックと同時に新規オープン
・医療ビルの立ち上げに伴う新規オープン
・M&Aによる経営母体変更のための新規オープン

新規オープンの背景は様々ですが、
オープニングスタッフ募集の求人は非常に人気があり、タイミングを逃さないことが大切です。

とは言え、オープニングスタッフ募集の求人は魅力ばかりではありません。
良い面もあれば、そうではない部分もあります。
今回は、オープニングスタッフ募集の求人の魅力と、
気を付けるべきポイントについてお話をさせていただきます。

魅力
(1) 良好な人間関係を構築しやすい
 すでに出来上がった人間関係の中に入るのではなく、
 全員が同じタイミングで勤務をスタートすることになります。
 新しい店舗を盛り上げよう!と、皆が同じ方向に向かって進んでいくため、
 結束力を高めやすく、人間関係を構築しやすいのが1番の魅力です。

(2) 新しく綺麗な店舗、最新の設備
 店舗が新しく綺麗なことはもちろんですが、
 新店舗は調剤機器も最新のものが導入されていることが大半です。
 ハード面が充実していることも新店舗の魅力のひとつです。

(3) 貴重な立ち上げ業務を経験できる
 特に管理薬剤師として立ち上げ時の経験は、
 今後のキャリアの中でも強みとなります。
 薬局開設時の手順や流れを知ることができる、貴重なチャンスでもあります。

※M&Aによる新規オープンの場合は、
 上記の魅力が当てはまらないケースがあります。ご注意ください。

★気をつけるべきポイント★
(1) 開局時期が延びる可能性がある
 新規オープンの開局時期は、数ヶ月時期が延びることがよくあります。
 特にクリニックと同時に新規オープンの場合は、
 薬局の都合だけではなく、先生方の都合も絡み合ってくるため、要注意です。
 開局までの間、他の既存店で働くことが出来るのかどうかも確認の上、
 思わぬ事態にならないよう、退職時期を見計らう必要があります。

(2) 経営の安定性
 既存の病院・クリニックの場合は予め大体の処方箋枚数が見込めていますが、
 同時に新規オープンの場合は、開局後しばらく処方箋枚数が安定しません。
 利益が出ずに赤字の状態が、しばらく続くことも多くあります。

 そのため、他に店舗を複数店舗展開している、他事業を運営しているなど、
 会社としての経営面の安定性があるかどうか、
 しっかりと事前に見極める必要があります。

(3) 忙しさが読めない
 こちらもクリニックと同時に新規オープンの場合ですが、
 どの程度の忙しさになるのか、どの程度の残業が発生するのか、
 事前に想定が出来ず、オープンするまで分からないことも多くあります。
 いざオープンしてみると、想像以上に夜の診察が延びたり、
 残業が発生したりすることもあります。

人気のオープニングスタッフ募集の求人情報をいち早くキャッチし、
タイミングを逃さないことはもちろん大切ですが、
上記のような点もしっかり確認をした上で、応募を検討いただければと思います。
まずはお気軽にキャリアアドバイザーへご相談ください。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882