私たちが転職のお手伝いをさせていただく薬剤師の方々は さまざまなご事情や背景をお持ちです。
その中には、ご苦労の末、数度目のチャレンジで国家試験に合格された方や
一度は別の道を選んで、その後改めて国家試験にチャレンジされた方もおられます。
資格取得のご年齢も、20代に限らず幅広くなっています。
今年行われた第104回薬剤師国家試験の結果は、
受験者1万4376人 合格者1万194人 合格率70.91%
というものでした。
新卒、既卒別に見ると以下のとおりです。
【新卒】
受験者9508人(902人増) 合格者8129人(825人増) 合格率85.50%(0.63ポイント増)
【既卒】
受験者4527人(50人減) 合格者1950人(201人減) 合格率43.07%(3.93ポイント減)
新卒者に比べて、既卒者の受験者数、合格者数は減っています。
浪人をしてチャレンジすることや方向転換をして勉強するということは、
時間的にも経済的にも負担がかかりますし、
合格へのプレッシャーも独特なものがあると想像します。
そんな中、生活を支える仕事をどうするのか・・・
資格取得後には薬剤師資格を活かして、収入面も取り返したい・・・
などと、就職に対する悩みや思いもお持ちだと思います。
しかしながら薬剤師資格がなければ薬剤師業務をすることはできません。
試験合格までは、勉強に集中せざるを得ないと思います。
だからこそ、資格取得後の転職支援は、私たちCBキャリアにお任せください。
私たちが支援させていただく求職者の方の中では、
受験予定で、早めに転職相談を申し込まれる方もおられますが、
合格までは勉強に集中され、合格後から就職活動を始められる方も少なくありません。
また、国家資格取得タイミングが新卒時でないからといって、
就職で不利になることもそう多くありません。
せっかく薬学部で学び、国家試験を受けられるまでの努力をしてこられたのです。
ぜひとも、薬剤師資格を得て、薬剤師としての活躍を目指していただきたいと思います。
そんなあなたを、CBキャリアはいつでも応援し、サポートいたします。