CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

Uターン、Iターンのメリットとは?

転職

転職活動のお手伝いをしていますと、

Uターン、Iターンという言葉はよく使いますし、耳にすることも多くあります。

では、この単語の意味はご存知でしょうか?
転職時に出てくる場合、後ろに【転職】とつくことが多いと思います。
まず、単語の意味についてみていきましょう。

◆Uターン転職とは
元々の出身地や学生時代を過ごした土地を離れて就職した後に、またその土地に戻り再就職すること。

◆Iターン転職とは
現在勤務している、もしくは住んでいるエリアから、別のエリアで就職すること。
主に、都市部から地方の企業に転職するイメージが強いでしょうか。

では、このUターン、Iターンのメリットはどのようなところでしょうか?

求職者側のメリットは、
都心は交通網も発達しているのの、家賃や生活費も高く、
狭い部屋で我慢・・・ということもあると思いますが、
地方に転居することで、同じ家賃で広い住宅環境を手に入れることも可能になるでしょう。
満員電車での通勤から解放されることも考えられます。

また、Uターンの場合は、近くに実家があることで、
子育て中の世帯では、親御さんのサポート受けられることも想定できます。

一方、募集している法人側にもメリットはあります。
都市部で勤務していた人材の視点や、考え方など、地方にはない発想やニーズなどは、
法人の発展につながると考えるところもありますし、
転居を伴う転職となりますので、より大きな決断をされての転職と想定した場合、
入社後の定着率も高いという印象をお持ちの法人も多いようです。
※都市部から地方への転職を想定。

求職者側、法人側双方にメリットがありますので、
実際にそういったご相談をいただくケースは多いです。

すべての求職者にUターン、Iターンが適応するとは限りませんが、
現在、もし転職をお考えであれば、少し地方に目を向けることも検討してみてはいかがでしょうか。
より幅広い視点で転職活動や勤務エリアについて考えられるかもしれません。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882